高田大隅つどいの丘商店街 パンフレットダウンロード
高田大隅つどいの丘商店街
高田大隅商店街マップ
〒029-2205 岩手県陸前高田市
高田町字大隅93-1
高田大隅つどいの丘商店街
(ローソン大隅店後ろです)
0192-47-4776 (陸前高田まちづくり協働センター)
ソーシャルボタン

2014年3月9日「ハート・タウン・ミッションⅢ」に出席させて頂きました。

2014-03-09 13.36.28
ハート・タウン・ミッションは、東日本大震災発生後の平成23年5月、全国青年市長会を中心に、自治体・企業・NPO等関係者により立ち上げられました。
今回で3回目となるこの集まりは、岩手県陸前高田市を「集中支援」することで新たなネットワークを構築し、それぞれの主体が持つ「強み」を生かしながら具体的な復興支援を即断即決し行動に移すことを目的にしたチームです。
昨年に引続き陸前高田市役所に皆様ご多忙な中、お集り頂いています。
 
現況報告の中で戸羽市長は現況報告の中で以下のように語られました。
「道路、建物を整備するだけでなく人が希望を持って生きるために新しい産業・魅力を生み出すことが必要。そのためにリサーチしたい。行政だけではできない。高校卒業すれば殆どが外に出る。高田に帰ってくる率は低い。勉強したことを活かせる職場が無い。能力を活かせる場所を整えることがどこまでできるか。起業支援。もうそろそろ形にしなければ。6次産業についても、漁師が漁師のままでいるのはもったいない。付加価値をつけることがどれだけできるか(たかたのゆめの話)やりよう、売りようの仕方今までやっていたことを継続するのではなく働き手が夢を持って仕事ができる環境を提供する。」
 
その他、陸前高田ドキュメンタリー「あの街に桜が咲けば」ダイジェスト版上映や、

 
交流人口拡大にむけて1次産業に触れてもらう機会を増やす取り組みである
「○(まる)ごとりくぜんたかた協議会」のご紹介もありました。
 
今後どういった動きが生まれ、
具体的なカタチになっていくのか非常に楽しみです。
 
松阪市行政情報番組「アイウエーブまつさか」でも紹介されています。
http://i-wave123.jp/i-wave768/2.html
是非一度ご覧頂けると幸いです。
 
高田大隅つどいの丘商店街
やまもと

ページトップ